さかなのはなし

この魚どんな魚? どこにいるんだろ? どうやって釣るの? 美味しいの? 食べ方は?

釣りの苦い思い出

住んでいるそばに境川と言う川がある。
河口が江ノ島のそばに流れ込んでいる川。
休みの日、遠出や船での釣りではなくて、ちょっと釣りでもの
時にハゼ釣りに良く行く所。
河口から、300メートルくらいの所で結構ハゼが釣れる。

その日もジャリメを300円買って、竿一本にバケツ片手にハゼ釣りに・・・

しかし。。

釣れてくるのは黒鯛。
といっても10センチくらいの関東ではチンチンというサイズ。
しかし、良く釣れる。 入れ食い!!
チンチン10にハゼ1の割合で釣れる。
もちろん、釣れては逃がすの繰り返しだが・・
中には、針を飲み込んでしまい持ち帰りも出てくる。

結局、3時間位釣って、ハゼ10匹程度にチンチン20匹位を持ち帰り
天ぷらにすることにした。

家に帰って、さばいているとテレビのニュースで

”本日、江ノ島で地元の小学生が黒鯛の子供を放流しました・・・”

うっ!! まずい!!

知らなかったとは言え、これはまずい!

ひたすら、ごめんなさい!と唱えつつ チンチンの天ぷらを食べました。
味は、美味しかったけど・・・です。

 | HOME | 

Appendix

sakana

sakana

食べるのも、釣るのも、見るのも
とにかくさかなが大好きです。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

リンク

POWERED BY DTI ブログ