さかなのはなし

この魚どんな魚? どこにいるんだろ? どうやって釣るの? 美味しいの? 食べ方は?

シーバス

シーバス
最近、良く耳にする魚の呼び方。
スズキ、鱸のこと。

ルアーを使ったゲームフィッシングで、鱸を釣ると呼び方がスズキからシーバスってことになる。

この時期はバチ抜けの季節で、スズキもそれを食べているからルアーもソフトルアーの方が良くヒットする。
バチ抜けとは、ゴカイやイソメ類が産卵のために砂地から抜け出てくる事で、水面に無数のゴカイやイソメが泳いでいる状態。

そういえば・・
去年の夏、秋田の雄物川の河口で、シーバスを釣っていたときの事。
雄物川の河口は、シーバスの第一級ポイントとして全国的に知られているため、
その日も釣り人達の車ナンバーは、湘南、京都、品川など遠征組。

各自が、思い入れのルアーをさかんにキャストしてシーバスのヒットを誘っていたときのこと・・・・・・

地元のオジサンが、軽トラックにぶっとい投げ竿を積んでやってきた。

かと思うとおそらく20号位のナス型オモリに数本のいかり針を付けただけの仕掛けを大遠投しだす
オリャー!!と投げると、すかさず、ホレェー、ホレェー、とアオリながら巻いてくる。

数分後

オッッシャー!の声に振り向くと・・
あのぶっとい竿が弓なり。
きっと、10号くらいあろう糸で強引に巻いている。

シーバス、いや!
スズキ独特のエラ荒いをしているのは、ゆうに90センチオバー、メーターあるかも知れない。

その後、たて続けに2本釣って、タバコをくわえてお休みしているオジサンを
シーバス釣りに来た、ルアーマンたちは、横目でみながら、ひたすらキャストを繰り返していました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hananoki.dtiblog.com/tb.php/18-f3955d1b

もう仕事やめます

金はあるけど相手がいない女なんていくらでもいるもんなんだな!そろそろリーマン生活もあきてきたから、これで生計たてるとするか(爆)

バイト行って来たぞ

「恥ずかしいけど凄く感じちゃう。」とか言いながら指がスピードアップしてんの(笑)

かっちかちやぞ!

チソコの写メ撮られてたらおっきしちゃったおwww「ちゃんと面倒みてよ?」って言ったらまさかのパクリンチョ!!あの娘もなんだかんだでしゃぶりたかったんだろうなw

 | HOME | 

Appendix

sakana

sakana

食べるのも、釣るのも、見るのも
とにかくさかなが大好きです。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

リンク

POWERED BY DTI ブログ